ペットの死について考える | おすすめペットライフ -最新のペット情報をお届け

ペットの死について考える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ペットを飼うにあたって寿命や病気で死んでしまうことは、どうしても避けられません。
ペットとの死別を乗り越えるためにはどうすべきか、参考にしていただければ幸いです。

 

① 何か作業をする
ペットが死んでしまった悲しみを少しでも紛らわせるために、何か自分のできる作業をしてみるといいかもしれません。
仕事に打ち込んだり、勉学に励んでみたり、好きなテレビゲームをしてみたり・・・。

死んでしまったという事実を少しでも軽減できるかもしれません。

 

② ペットの死に理解のある人に話しを聞いてもらう
以前にペットとの死別の経験がある方や気の許せる身内や友人など、とにかく気兼ねなく話しを聞いてくれる人を探してみてください。
時には涙がこぼれ落ちてしまう時もあるかもしれませんが、人に話すと楽になるということもあります。

 

③ 無理せずに悲しみと向き合う
無理に死んでしまったペットのことを忘れようとせず、向き合ってみてはどうでしょうか。
自分が死んでしまってご主人がこんなにも悲しんでいるのであれば、ペット自身も幸せな人生だったに違いありません。
一緒に遊んだ思い出を思い出してあげてみてください。
あなたが大好きだった、そしてあなたのことが大好きだったペットのことをいつまでも心の中に留めておいてください。

 

ペットの死、いわゆるペットロスを乗り越えるのは本当に大変なことだと思います。
決して無理をせずに、時間をかけて自分の気持ちを整理してみてください。そうすれば時間はかかったとしても必ず乗り越えられるでしょう。
あなたと一緒に過ごしたペットも乗り越えてくれることを祈っているはずですよ。

SNSでもご購読できます。

ペット記事検索

コメントを残す

*